雑誌表紙『週刊金曜日』12月18日号

雑誌表紙『週刊金曜日』(週刊金曜日)

 

個展『母子』を見てくださったご縁で『週刊金曜日』の表紙と中ページの挿絵をご依頼いただきました。

現在発売中の12月18日号です。

特集は「漢方薬のこわ~い話」。僕自身、母の病気のことで漢方の効果を調べたことがあったので、興味深い内容でした。

 

通常、雑誌はクライアント、スポンサーの広告費で成り立っています。

しかし『週刊金曜日』には広告がありません。スポンサーから自立して「言いたいことを言うため」の硬派な姿勢なのだそうです。

そのかわり、定期購読によって成り立っているそうです。ですので一般の書店で見ることはなかなかありませんが、全国で一部の書店では取り扱いがあります。

機会がありましたら、ご覧いただけましたらうれしいです。

出版物はたくさんの人の仕事や思いによって出来てます。そうした雑誌の顔を描けることは、うれしい反面、身がひきしまる思いです。

 

神保町の岩波ブックセンターでは、レジ前に平積みされていました。お店の方に写真を撮らせていただきました。

 『週刊金曜日』バックナンバー取り扱い書店